富山県氷見市にある住宅建材の製作・販売・施工会社 株式会社三協住建のブログページ

富山の県民性

春の選抜高校野球も5日目をむかえています。

我が県の富山商業も強豪沖縄の興南に10回の延長の末、2対0で勝利しました。

 

富山では、1回戦を突破することは、ここ最近、非常に珍しいことで・・・・・。

今回も興南相手に勝てるわけがないと県民みな思っていたのではないでしょうか。

1回戦は、突破しなくていいから、はずかしくないプレーをしてほしいと言うのが、本音だったと思います。

だから、今回の勝利は、快挙で県民にとっては、非常に喜ばしいことです。

 

冬の間、満足にグランドで練習できない土地柄なのに富商ナイン沖縄の興南相手に本当によくがんばった。

 

さて富山の県民性と言えば、昔から、地道にこつこつと努力する県民性だと言われてきました。

どちらかと言えば表舞台に出ての活躍は、苦手で縁の下の力持ち的存在です。

だから、学者などの著名人が多く芸能人などのように表舞台で、活躍する人は、非常に少ないのです。

最近では、「おくりびと」の滝田洋二郎監督や、女優の室井滋、柴田理恵さんが芸能界では、活躍されています。

お三方にしても、遅咲きでこつこつと努力してきた結果の今だと思います。

 

富商ナインも富山県民独特のこつこつと努力した成果を出して、ねばり強さで勝ち進んで下さい。

応援しています。

 

ページのトップへ