富山県氷見市にある住宅建材の製作・販売・施工会社 株式会社三協住建のブログページ

卒業式♪

今日は、市内の小学校の卒業式が行われました。

良いお天気にめぐまれ、幸せな門出になったことでしょう。

皆、真新しい制服に袖を通して、中学校への希望を胸に旅立ったことでしょう。

 

先日、息子の中学校の卒業式に出席しました。

今の、卒業式って、「仰げば尊し」を歌わないのですね。

卒業生は、アンジェラアキの「15の君へ」を在校生と向い合い歌っていました。

とても素敵なハーモニーで少し感動しました。

シンプルな卒業式で時間とともに流れて行き、親子とも泣く者は、一人もいませんでした。

 

皆、どんな事を胸に歌っていたのでしょうね。

中学校の思い出、高校生活のこと、翌日の合格発表のこと、さまざまなことでしょうね。

 

これからの中学、高校生活は、人生で一番、楽しく、輝いた時期であるのでいろんなことに挑戦し良き友、良き先生にめぐり合って楽しい学校生活を送って下さい。

 

息子に中学校生活を振り返って、悔いは、なかった?と聞いたら彼は、一瞬考えて、

「食べ過ぎんとけばよかった。」(笑)と言っていました。3年間で、随分、栄養を取ってしまいました。

まあ、こんなコメントだったから、勉強は、さて置いて、その他の事は、充実いていたんでしょうね。

 

いろんなところを卒業された皆さん、卒業は、ゴールではなくスタートですから、目標を胸にこれからもくじけずにがんばって下さい。

ページのトップへ